むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

自宅でカンタンにできるウイルス予防対策!

自宅でカンタンにできるウイルス予防対策!

最近、ウイルスの話題で世間が騒がしいですね。

今回はアーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統医学)の知恵から、
自宅でカンタンにできるウイルス予防対策!
をご紹介します。

※紹介するのはホームレメディといわれる家庭にあるスパイスやハーブなど身近な食材等を使うカンタンにできる民間療法です。

使うものは
ターメリック(秋ウコン)と岩塩

この2つを使ってカンタンにできるうがい薬がスゴイ!
このターメリック(秋ウコン)はインドではとても重宝されていて、日常の様々な場面で使われているんですよ。

ターメリックには殺菌、抗菌、消毒、炎症を鎮静させてくれる効果があります。
近頃話題のウイルス対策にもぴったりですね。

ちなみに、写真に写っているのはGABANのターメリックパウダーですが、道の駅むつざわ つどいの市場では、農家さんの手づくりターメリックパウダーが「ウコンパウダー」の名前で売っています。ぜひお試しください。

それではレシピをどうぞ!

カンタンで効果抜群!ターメリックと岩塩のうがい薬

【材料】
水・・・・・・・・・・・・・・200ml
ターメリック(秋ウコン)・・・ティースプーン1/2
岩塩 又は 海塩・・・・・・ティースプーン1

【作り方】

上記の材料をよく混ぜて、
しっかりうがいをするだけ!

※ターメリックは強いスパイスなので、ほんの少しの量でOK!
くれぐれも使いすぎないようにしてくださいね。
入れすぎると苦くてうがいどころではなくなります(笑)

是非お試しくださいね。

asami HIRAGA

asami HIRAGA
職業:アーユルヴェーダセラピスト兼 講師/栄養士/テキトー料理研究家

千葉県睦沢町出身。インド・日本・スリランカの3ヵ国でアーユルヴェーダを学び、現在も学びは継続中。 常に視野を広く持ち続け、心・カラダ・魂・そして五感のトータルケアができるセラピストを目指し日々精進しています。趣味はカンタンにパパっと作れる美味しい料理を作ること。