むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

オンラインLiveレッスンを体験しました

オンラインLiveレッスンを体験しました

こんにちは、未来ラボの八千代です。
雨模様が続いてちょっぴり肌寒い日が多い今日この頃ですが、身体を動かすのにはちょうどいい気温ですね。

睦沢町では、コロナ禍での運動不足解消やストレス発散、心身のリフレッシュを目的に、家でも誰でも参加できる「オンラインLiveレッスン」を開催しています。
講座は、イスを使った簡単セルフケア「イスヨガ」、姿勢の歪みを改善する「姿勢改善」、家で出来る簡単な筋トレ「イエトレ」の3種類。
先日、「姿勢改善」の初回レッスンに参加したので、レポートをお届けします!

* * *

講師は、パークむつざわの人気レッスン「姿勢改善」を担当されているCHIKA先生です。

まずは自分の体の状態を知ること、セルフチェックから始まります。
目をつぶって、自分の重心がどこに行きやすいのか、それを中心に戻そうとしたときにどの部分を使っているのかを意識します。戻そうとするときに使っている部分が、普段から力が入りやすい場所、つまり、疲れやすい部分なんだだそうです。
ちょっとしたことですが、自分の体のクセを知ることで、これから気をつけたいところがわかってきますね!

肩甲骨周りをほぐした後は、骨盤の動きをチェック。
画面のCHIKA先生の動きを見ながら、体を左右前後に倒して、自分の体が歪んでいるのか、歪んでいるとしたらどちらに歪んでいるのか、じっくりと自分の体を感じていきます。
なかなか自分の体を意識する、ということはしないので、苦手なところがわかり、貴重な体験でした。

自分の体のことがわかったところで、骨盤の正しい位置を意識しながら、左右に倒したり回したりしてほぐしていきます。動かすときに注意する点などを丁寧にCHIKA先生が教えてくれるので分かりやすかったです!

後半は姿勢改善のエクササイズ。

1つめはもも上げ、2つめはつま先立ち。
どちらも動きはとてもシンプルなのですが、ゆっくり動かす分、筋肉にじんわり効く感じです。
3つめは、中臀筋(おしりの外側にあたる部分)の筋トレ。ヒップアップに効くそうです。
中殿筋を意識しながら、左右に足を伸ばして少し上げるだけなのに、回数を上げていくと効いてきて心地良い疲労感を味わえました。


最後に、また目をつぶって自分の体を観察します。
ちょっとエクササイズしただけなのに、最初よりも体が安定した感じがしました!

レッスン時間は30分、その後に先生への質問タイムもあるのでフォローもしてもらえ、おかげ様で朝から充実した時間を過ごしちゃいました!
スタジオに行って直接指導してもらうのもいいですが、オンラインレッスンでもCHIKA先生と繋がっているので、ちょっと頑張ってみよう、という気持ちが湧いてきます。何より自宅で出来る気軽さがいい!


(自分の画面はOFFにもできます。ONにしておくと、先生が動きをみてくださいます)

汗をかくほどのハードな運動ではなく、じっくり自分の体を感じながら動かすので、普段から体を動かすことが少ない方、体の動かし方が分からない方、体が縮こまって姿勢が悪くなっている方にオススメのレッスンです。
睦沢町民はもちろん、町外の方も、無料でご参加いただけますので、ぜひ一度参加してみてください!
当日参加出来なかった方向けの見逃し配信もしているので、YouTubeもチェックしてくださいね。

* * *

<見逃し配信>

YouTubeチャンネル:みんなでつながろう!健康リフレッシュ むつざわ
※レッスン終了後2週間をめやすに配信されるそうです。10/23時点では「イスヨガ#1」が配信されています。

<オンラインLiveレッスン参加方法>

レッスン時間の5分前までに、ZoomでミーティングID 982 535 3676 へ入室ください。

<レッスンの内容>

オンラインLiveレッスンは「姿勢改善」の他、「イスヨガ」「イエトレ」の3種類を、各3回ずつ、全9回開催されます。

睦沢町民・在勤者は、モニターになると(登録が必要です)4回参加ごとに道の駅のランチ券がもらえます。
詳しくは、リーフレットまたはFacebookページ「健康リフレッシュ@むつざわ」をご覧ください。

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。