むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

むつざわでも空き家活用を模索中!

むつざわでも空き家活用を模索中!

こんにちは!
未来ラボのゆみこです。

全国的に少子高齢化などで空き家が増加しています。睦沢町も例にもれず、空き家や空き地が増え続けています。空き家バンク制度もあるのですが、物件数はまだまだ充分とは言えず、その反面、利用希望者は増加傾向にあります。

もっと睦沢町の空き家を活用してもらおうと、1月26日に『空き家活用のためのワークショップ』を開催しました。
睦沢に物件をお持ちで今は県外に住む方、里山物件を探している方、など、定員20名を超え、多くの方に参加いただきました!

* * *

当日のイベントレポートをしたいと思います。

ますは、「今回のイベント概要」。
放置していると景観の悪化や自然災害による倒壊など様々な問題が起こっている空き家について、どんな活用方法があるのか、睦沢町内および周辺地域の実例を紹介し、実際に空き家を活用して暮らしている方々にお話を伺います。

今回は三部構成で、
第一部は不動産会社を経営している方のお話
第二部は不動産を実際に借りた・購入した方のお話
第三部は役場の方による睦沢町の不動産における制度、補助金の紹介
でした。

不動産を貸したい・売りたい方、
睦沢町での不動産を探している方、
先々不動産をどう扱っていくかを考え中の方など
さまざまな方にご参加いただきました。

第一部:
『田舎物件は意外と人気!』
~睦沢町と周辺における不動産の現状について~

第一部では、
田舎暮らし!千葉房総ネット株式会社代表取締役である
武田新氏にお話を伺いました。

睦沢町自体には不動産屋さんがないながらも、
住みたい!という方が少なからずいるとのことで
実際に私たち「魅力発信★むつざわ未来ラボ」のメンバーにも
こちらの不動産屋さんを介して他地域から
引っ越してきた人たちがいます。

山、川、田んぼといった自然に囲まれたむつざわ。

スーパーやドラッグストア、コンビニなど
生活に必要な環境はあるけれど、最低限にとどまり、

ゆったりと穏やかに流れるこの町の空気を好んで
移住してきてくれる人たちがいます。

なかなか不動産物件として
出ているものは多くないそうなのですが、
町が行っている空き家・空き地バンクなども含め
これから紹介できる物件が増えてくるかもしれません。

第二部:
『睦沢町に移住しました!』
~睦沢町の空き家・空き地の活用の実例紹介~

実際に睦沢町で家を購入した3名のパネリストの方々のお話をお聴きしました。

Q.なぜ睦沢にしたのですか?
・移住先を探している中で睦沢がエネルギーの地産地消に取り組んでいることを知り、好きになった。どうしても睦沢に住みたくて何年も物件を探していた。
・仕事の関係で睦沢に引っ越すことがきっかけだった。いい所だなと直感し、1回目の物件見学で購入を決めた。
・睦沢は知らなかった。いすみや一宮で探していたが、いい規模の里山物件がなく、紹介されたとことが睦沢で、すぐに気に入った。

Q.賃貸ですか?購入ですか?
・賃貸で住みながらいいところを探そうとしたが、なかなか賃貸の物件がなかったので、結局は購入した。
・最初から購入しようと決めていた。

Q.(農地転用をした方たちへ)エピソードはありますか?
・農地転用して自分で家を建てた。細かい書類提出など煩雑な部分はあったが無事完成した。
・住居用であれば補助金が下りるけれど、住居兼カフェを経営するために農地転用をしたので、町からの補助金がおりずに浄化槽の設置などすべて自己負担で行った。
・里山物件にこだわりのある方は事務作業の煩わしさはネックにはならない。睦沢町の役場の方も親切でした。

Q.不動産を借りる、購入する側としての希望はありますか?
・購入のみという物件が多いけれど、賃貸があるとお試しで住むことができて、安心して物件購入&移住を検討できると思った。いきなり購入オンリーというのはなかなかハードルが高いと思う。

・空き家を保有する方は、「こんなに古くていいのだろうか」など貸したり、空き家バンクに登録することに躊躇するかもしれないけれど、田舎に住みたくてDIYなどが好きな人にとってはお宝のような空き家が沢山あると思う。
そのままにしている空き家があったらぜひ空き家・空き地バンクに登録するなど、仕組みを活用してほしい。

第三部:
『睦沢町の支援制度について』
~空き家・空き地バンク、補助金の紹介~

第三部では、役場まちづくり課職員による空き家・空き地バンクの登録方法、補助金の紹介が行われました。

空き家バンクに登録する方は売買希望者が多いそうですが、実際に成約するのは賃貸が多いんだとか。空き家バンクで利用できる仲介手数料の補助や改修費用の補助などもあり、賃貸の場合は空き家バンクで成約すると奨励金がでるんだそうです。
(※ワークショップ開催時の制度です)

睦沢町の空き家バンクの登録・利用について詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.town.mutsuzawa.chiba.jp/kurashi/sumai/akiya

* * *

その他、ご質問は睦沢町まちづくり課までご相談ください。

***

再び、ゆみこです。

私は小さいころから睦沢に住んでいたのですが、
皆さんのお話をお聴きながら、
移住してきてくれたり、
移住を検討なさっている方々は
もともと住んでいた人には気づけていない
町の魅力を感じてくださっているのだなと感じました。

これから、私たちにもできる形で
空き家・空き地を活用(貸す・売る)したい方と
空き家・空き地を求めている方々を繋ぐお手伝いをしていけたらと思いました。

また、もし田舎への移住を検討している方がいらっしゃったら、
ぜひ睦沢にも一度お越しいただき、町の雰囲気を
味わってみてもらえたらと思います!

yumiko ENDO

yumiko ENDO
職業:パーソナルコーチ/学校・企業研修講師

千葉県睦沢町出身。「自分で自分を幸せにすることは世界への貢献」を軸に、クライアントさんが自分自身を慈しみ、やりたいことを思う存分に実現していくことをサポートしています。