むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

道の駅の住宅「テラスハウス」全部みせちゃいます!

道の駅の住宅「テラスハウス」全部みせちゃいます!

こんにちは!未来ラボの若菜ひろみです。

先日、むつざわスマートウェルネスタウン住宅「テラスハウス※」の内覧をしてきました。
※2階建ての連棟式住宅のこと。一戸建て住宅の一種類で、各住戸がテラスと専用の庭を持っていることから「テラスハウス」と名づけられた。

こちらの物件は、子育て世帯・新婚世帯向けです。私も4歳になる息子を絶賛子育て中!ママ目線でリポートしたいと思います。

* * *

むつざわスマートウェルネスタウン住宅といえば、昨年の台風15号の影響で町内や周辺市町村が停電した際、CHIBAむつざわエナジーからの電力供給により、停電を免れ話題になりました。電線・電柱もない無電柱化もされているので、街の印象もとってもスッキリ!停電も電柱倒壊の心配もない、災害に強い地域(全戸オール電化)で、子育て世代におすすめの街です。

テラスハウスは、むつざわスマートウェルネスタウン住宅の一番奥、静かな場所にあります。(場所はこちら)建物の前には広い駐車スペースがあり、駐車場2台は何と!家賃55,000円に含まれているそうです!!

早速、中に入ってみました!

テラスハウスの間取りは2LDK。1階は、ダイニングキッチン(15,07帖)、浴室、洗面所、トイレという間取りです。

玄関を入ると目の前はダイニング。ダイニングは、とても陽当たりがよく、気持ちのいい光が差し込んでいました。家族で食事をしたり、ゆっくり過ごす場所として最適!と思いました。

キッチンは対面式で、収納スペースもたっぷり。床下収納もあります。子育てをしていると、どんどん荷物が増えるので…収納スペースはあればあるだけ嬉しいですよね。こちらの物件は、床面積の10%の収納は確保されているそうです。

キッチンの横には、カメラ付きインターホン(セキュリティも安心☆)とお風呂のリモコンがあります。料理をしながら様々な対応ができるのも嬉しいポイントですね。

浴室・トイレ・階段は横に並んでいます。

子どもをトイレに行かせて、すぐ横の脱衣所→浴室へ。スムーズな流れが目に浮かびます。トイレは建物に一つですが、2階から下りてすぐ横にトイレがあるので、2階からも遠い印象はありませんでした。

脱衣所のスペースも広い!

お風呂に入っているのは、未来ラボのかおりさん。身長170㎝弱(しかもとっても脚が長いのです〜!)のかおりさんも脚を伸ばして座れます。

2階は、主寝室(7,15帖)+クローゼット(2,55帖)のお部屋と、寝室(5,75帖)の二部屋です。
主寝室奥には大きなクローゼットがあります。未就学の子どものお部屋としても使えそうです(笑)。

隣の寝室。扉付きクローゼットがあります。

テラスハウスは、2世帯が一緒に生活する建物ですが、建物を少しずらした設計になっているので、お隣の物音は然程気にならないと思います。

専用のお庭には外水道と電源もあるので、BBQをしたり、水遊びしたり…色々と楽しめそうです!

お買い物も、隣の道の駅はもちろん、スーパー・コンビニ・ホームセンターも道を挟んで反対側にあるという好立地です。

* * *

いかがでしたか?
少しでも「気になる!」と思ったら、ぜひ一度内覧してみてくださいね!

【お問い合わせ】
睦沢町役場 まちづくり課 政策班
電話:0475-44-2501
むつざわスマートウェルネスタウン住宅入居者募集のご案内

hiromi WAKANA

hiromi WAKANA
職業:産後セルフケア・インストラクター

千葉県睦沢町出身。ヤマハ音楽教室システム講師を経て、2002年に睦沢町に音楽教室を開講。子どもから大人までが向上心を持ち、毎日を楽しんで生きていけたら…というおもいを込めて、学びの場を提供しています。結婚を機にNPOマドレボニータと出会い、出産前からの産後ケア周知を目指して、千葉県で普及活動をしています。