むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

「むつざわ★まちロゲ2019冬」を開催しました!

「むつざわ★まちロゲ2019冬」を開催しました!

先日12月8日(日)、私たちむつざわ未来ラボの主催で「むつざわ★まちロゲ 2019冬」を開催しました。

毎年恒例となったむつざわ★まちロゲ。
今回も、睦沢町の市原町長、睦沢町のマスコットキャラクターのうめ丸くんも応援に来てくれました。


毎回、町民の皆さんやお店にご協力いただき、おもてなしポイントを設定するのですが、今日はその中から、吉野さんの畑で野菜の収穫体験をご紹介します!

* * *

入り口からおもてなし感がすごい…!

クリスマスが近いということで、手作りの装飾がキラキラと華やかでした。なかなか見つけられない場所だろうからと、見つけやすいように作ったのだそう。

こちらでは大きな大きな聖護院大根を収穫。身から葉までみずみずしい!みなさん畑の新鮮な野菜に目を輝かせていました。

野菜の収穫体験をして吉野さんと記念撮影すると、ポイントゲットです!

今回はクリスマスが近いということで、特別にお土産も。
ゆずやなどのお土産にわいわいと大変盛り上がりました!

おもてなしポイントでほっと一息ついたみなさんは笑顔で次のポイントへと出発していきました。


収穫した聖護院大根はお土産としてお持ち帰りいただきました。新鮮な葉までおいしい聖護院大根でみなさんどんな料理を作ったのでしょう??

* * *

吉野さんをはじめ、ご協力いただいた地域の皆さまには心から感謝申し上げますとともに、睦沢町までお越しいただき参加くださった皆さまに厚くお礼申し上げます!

次回は春、4/5開催です。 ぜひまた、むつざわで元気にお会いしましょう。参加お待ちしています!
むつざわ★まちロゲ2020春

* * *

「むつざわ★まちロゲ」は、タイムを競うのではなく、周辺の景色を楽しんだり、お店に立ち寄ってご飯を食べたり、歴史や文化に触れあったりしながら町の中を楽しく走ったり歩いたりするスポーツイベントです。

数々のランイベントに参加しているメンバーの意見や町で生まれ育ったメンバーの豆知識、移住してきたメンバーの視点などを取り入れて、わが町むつざわを知って楽しんでいただけるようなアイディアをたくさん盛り込み、睦沢町の「むつざわふるさと応援隊」むつざわ未来ラボが実施しています。

このイベントに関するお問い合わせはmachiroge★6238.jpまで。★を@に変えてお送りください。

yukari IGARASHI

yukari IGARASHI
職業:料理研究家/管理栄養士

千葉県睦沢町出身。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に、日々の暮らしに取り入れやすいレシピの提案や夫の五十嵐豪と夫婦料理研究家として、夫婦のコミュニケーション料理「週末夫婦ごはん」の提案をしています。