むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

まっ白いひろばのイベントをお手伝いしました!

まっ白いひろばのイベントをお手伝いしました!

こんにちは。未来ラボの八千代です。
まっ白いひろばで開催された「親子で遊ぼう!自然体験イベント」に未来ラボメンバーとお手伝いで参加してきました!

* * *

秋の味覚といえば、お芋。
畑の中で泥だらけになりながら、夢中でサツマイモ掘り!
春のイベントで植えたお芋、大きくなったかなー。
大きい、小さい、色んな形のお芋が出てきて、嬉しそうに見せてくれました。

そのお芋を焚き火で焼きます。
まずはマッチで火を付けます。でも初めてマッチに火をつけるのは意外と大変。
自分も初めて火を付けた時、恐々と付けたなぁ、って見守ってました。
お子さんにとって、きっといい経験になったことでしょう。

焼き芋は、どうやって作る?
お芋を洗って新聞紙に包み、お水にいったん潜らせてホイルに包みます。
みんな一生懸命お手伝い。
それを焚き火の中に入れたらあとは焼けるのを待つだけ!

その間にピザ作り。
めん棒で生地を一人一人が広げ、ウィンナー、野菜、チーズなどの具をのせ、石窯で焼いてもらいます。


自分で作ったピザ、しかも出来立てホヤホヤを家族みんなで食べます。
美味しいこと間違いなし!

ランチ後はインストラクターさんといっしょに自然観察。
拾ったどんぐりや木、粘土を使って、子どもの自由な発想で森のアートを作りました。

最後は子ヤギと触れあったり、かけっこしたり。
まっ白いひろばには、1日中、充実した笑顔が輝いてました。

自然の中で木や土を感じ、農作物に触れ、自分が作った食べものを食べ、動物に触れ、友だちや家族と共に過ごす一日って、今の時代、貴重過ごし方だったりするのもしれませんね!

私たちも一緒に楽しませていただきました。

まっ白いひろばは、大人も楽しめる貴重な遊び場。ぜひ皆さんも遊びに来てください。

●むつざわガイド「睦沢町まっ白いひろば

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。