むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

冬にオススメ!簡単ストレッチ

冬にオススメ!簡単ストレッチ

皆様いかがお過ごしでしょうか?飯塚裕美です。

いよいよ本格的な冬がやってきますね。
寒いとどうしても運動不足になりがち。
その上、寒さでカラダが縮こまり気味になるので、筋肉も固まりやすくなります。

今日は、おうちで手軽にできるストレッチをご紹介します。
ウエストをひねり、中臀筋(おしりの筋肉のひとつ)を気持ちよく伸ばして刺激してあげましょう。
たるんだおなかや背中に悩んでいる方にもオススメですよ!

ではさっそく、始めます!

1.床に足を伸ばし、骨盤を立てて床に座ります(長座の姿勢をとります)。
簡単ストレッチ

★コツ★
”骨盤を立てて床と垂直に座る”イメージは、壁を背にして足を伸ばして座り、腰・背中・肩・頭を壁につけてみると、わかりやすいです。

2.左足を曲げて、右足にクロスします。
簡単ストレッチ

簡単ストレッチ★コツ★
伸ばしたほうの足首(この場合、右足)は90度になるように心がけて!そのほうが太ももの裏がよーく伸びます!

3.右の肘で、曲げた左の膝を外側から押さえるように固定します。
簡単ストレッチ

4.そのまま、上半身を左にひねります。
簡単ストレッチ

簡単ストレッチ★コツ★
背中は丸めずまっすぐに。頭が真上から引っ張られているイメージで、上半身をひねっていきましょう。

5.そのままの姿勢で10秒キープしましょう。

簡単ストレッチ★コツ★
おなかをひねっているので呼吸が浅くなりがちです。しっかりと意識をして呼吸をしましょう。キツかったら、手を床に着いて上半身を支えてもOKです。ただし、カラダから遠くに手を着きすぎると上半身が後ろに傾いてしまうので、手を着く位置に気をつけてください。

6.反対側も同様に行ってください。
簡単ストレッチ

7.余裕がある方は、前屈も取り入れてみましょう。
片方の足指の上にもう片方の足を乗せ、前屈して10秒キープし、足を入れ替えて同じく10秒キープしてください。
簡単ストレッチ

* * *

いかがでしたか?
ちょっとしたコツをおさえれば効果もアップ!
1分でできる簡単ストレッチ、ぜひ、お試しください。

* * *

睦沢町では、健康で元気に幸せに暮らすために楽しく歩こう!と、2km~5kmのさまざまなモデルコースを設定しています。
睦沢町健幸のまちづくり実行委員として、私もウォーキングマップの制作にも携わりました。
健幸ウォーキングのイベントでは、準備運動などサポートスタッフとして参加していますので、機会があったらぜひご参加ください。
一緒にウォーキングを楽しみましょう!

なお、モデルコースはイベントに関係なく、いつでも自由に歩いたり走ったりできます。
ストレッチでは物足りない!そんなアナタには、ウォーキングマップを片手に里山の田園風景をウォーキングをオススメします(^^)

hiromi IIDUKA

hiromi IIDUKA
職業:一般社団法人Hiro Dance Troupe代表理事/ダンス教育指導士/コレオグラファー

宮城県出身。睦沢町を中心に学校教育の場でダンスの指導をしたり、近隣の市町村のイベントでパフォーマンスをしています。睦沢町健幸のまちづくり実行委員として、ウォーキングマップの制作や、ウォーキング大会のストレッチなども担当しています。