むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

むつざわマラニックを走って来ました!

むつざわマラニックを走って来ました!

房総の桜がちょうど満開を迎えた週末の4月10日、新しく開拓した里山トレイル4kmコースと桜や菜の花、田園風景の広がるロード17kmを走ってきました!

* * *

マラニック
今回のイベントは、睦沢町の里山を愛しトレイルを開拓してくださった方々と、手ノコを持って走ったりウォーキングしながら整備のお手伝いをするところから。ツタや草を刈ったり、倒木を退かしたり、少しでも走りやすくなるように準備をしてきました。

マラニック
当日は、東京や千葉市などから17人が参加してくださいました。
まずは睦沢のいろは坂と言われている林道の階段からスタート。天気が良い日はこの階段を上ると海が見えるんですが、生憎その日は見えませんでした。

マラニック
一列になって木々の間を駆け抜ける〜〜!…とはいきませんが、ぴょんぴょんと走ったり、崖の様な所を用心しながら降りたり、たまには尻もちをついたり起伏に富んで楽しいコースです!

マラニック
満開の桜坂を登ると、牛乳、フロマージュを食べた「高秀牧場」(いすみ市)。某缶コーヒーのCMのロケ地となった牧場です。搾りたての牛乳、デザートに濃厚なフロマージュでひと休み!

マラニック
みんなで走るマラニックには絶好なお天気、桜や菜の花、カエルの声など自然を感じながら走るのも楽しい!と参加者からも声が上がっていました。

* * *

むつざわトレイルコースは初心者でも楽しめるコースであり、今後も開拓が進めばもっと魅力的な場所になりそうです。もちろん、ハイキング、ウォーキングも楽しめる所です。いい汗かいて来てください!

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。