むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

第1回 移住者交流会を開催しました!

第1回 移住者交流会を開催しました!

こんにちは、むつざわ未来ラボの福岡由佳です。
2018年7月18日に、むつざわMeet UP! 第1回「移住者交流会」を開催しました。

移住者交流会を開催した背景

この交流会は、未来ラボの主催で前年度に開催した「移住者座談会」の延長として、移住者の皆さん同士が交流していただくことを目的に企画をしました。また、交流会を通して、未来ラボや関係者が取り組んでいる町のPRや、移住促進の取り組みに活かせればという思いもあります。

いざ、交流会!

お茶菓子として、睦沢町で作られているスイーツ等をご用意しました。

睦沢町のお菓子
  • 澤田農産さんのお米のジュレーゼで作られたスイーツ
  • 睦沢町商工会さんが商品開発したあられ
  • ときわぎ工舎さんのクッキーやラスク
  • 山田農園さんの味噌シフォンケーキ

などなど。どれもおすすめの逸品!
道の駅つどいの郷むつざわで買えますよ〜(宣伝!笑)

さて、お茶菓子をお配りし、参加者の皆さんの自己紹介からスタート!

個人的には半分くらいの方が初めまして。私はかれこれ8年くらい睦沢町に住んでいますが、最初は移住者いるの!?というくらい知られていなくて、少しさみしい思いをした記憶があります。

今回の最年長参加者の方は、移住してうん十年!(私が生まれた頃!)
他にも、結婚して移住された方、たまたま睦沢町の土地を紹介されて気に入った方など、たくさんの方のお話をお伺いすることができました。移住の目的や、生活の仕方など、本当に人それぞれ。

 

お互い接点がないだけで、睦沢町にも移住者は意外といらっしゃるんだなぁ、というのが私の率直な感想です。これでも知り合いはたくさんいると思っているのですが、いや〜まだまだ知らない人もたくさんいらっしゃる!

 

そして、移住と言うと、「田舎暮らしがしたい〜」と都心部からいらっしゃるイメージが定着していますが、理由はそれだけではないようですね。

楽しいことも悩みもいろいろ

座談会のときもそうでしたが、必ず話題になるのが、「田舎暮らしは楽しい、でも、地元の方の風習や、地元の方との接し方がわからない(または難しい等々)」というもの。

睦沢町に限らず、どの地域でもこれはつきもののようですね。都会にはない「見えない風習・習慣」があって、それがいいものならよいのですが、中には少ししんどいなと思うこともあるようです。

良い悪いはともかく、そういう風習・習慣に至ったのには理由があるはずです。その理由も知らずに頭ごなしにあれこれ言うのも違うと思いますし、かといって理不尽な内容だと対応が難しい…。

そもそも私などは、そういう風習・習慣があることすら念頭になく、ゴミ収集所が遠いとか、掃除をしなければならないとか、草刈りとか、清掃とか、「自治」という概念がさっぱりわからなかった(知らなかった)ので、最初に誰か教えてくれたらもっとうまく対応できたのにな、と思ったりはしました。

でも、都心部ではそういうことをいつの間にか誰かがやってくれていて、それを知らずに過ごしていて、感謝の気持ちもなく過ごしていたのかもしれません。

自治=自分たちで治めることですから、それは大変なこともありますが、地に足が着いた生活でもあり、日々感謝の気持ちを忘れないでいられる環境なのかなとも思います。

主催者としての反省点もいろいろ

座談会では未来ラボのメンバーが司会者となり、参加してくださった町民の方々に質問を投げかけていく形式で開催したのですが、座談会終了後に参加者同士がそれぞれお話をしているのを拝見して、それなら次は「参加者同士が交流できる形に」と思い、企画を温めていました。

けれど、いざ交流会を開催してみたところ、お題が提供されない中で「では、交流してください〜」というだけでは、参加者の方にとってはきっかけがつかみにくいのかな?とも思ったり。今後、第2回、第3回と回を重ねていければと思っていますが、会のあり方について工夫していかなきゃな〜と思いました。何事も経験!

告知期間が1週間と短かったにも関わらず、参加者11名、町関係者3名と、老若男女問わず様々な方にお越しいただき、参加者の皆さまにはこの場を借りて御礼申し上げます。

 

また開催したいと思いますので、いつもいらっしゃってくださる方も、初めましての方も、未来ラボメンバー一同心よりお待ちしております。

※未来ラボは睦沢町から「むつざわふるさと応援隊」に任命されており、その取組の一環として開催されたものです。
当日のチラシはこちら
共催:むつざわプロモーションプロジェクト

yuka FUKUOKA

yuka FUKUOKA
職業:フリーランスWEBディレクター/デザイナー

千葉県浦安市出身。睦沢町へ移住後にフリーランスWEBデザイナーとして起業。個人の活動と並行して、デザイナー仲間とともに地域のアレやコレやを見つけて宣伝・広告する会社「なみわい企業組合」設立。クリエイティブを通して地域に貢献していきたいと思っている。愛犬はキャバリアのキクマルくん。