むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

睦沢町立睦沢中学校 で開催された「食に関する講演会」に登壇しました。

睦沢町立睦沢中学校 で開催された「食に関する講演会」に登壇しました。

管理栄養士・料理研究家、未来ラボメンバーの五十嵐ゆかりです。
11月7日に睦沢町立睦沢中学校で開催された「食に関する講演会」で卒業生として登壇しました。

キャリアに関することをメインにお話をし、生徒のみなさんが自分で自分の健康を守れる食事をとれるよう、食事のとり方についてもお話をしました。

生徒さんの今や今後の力づけになるよう、どんなお話をしたらいいだろう?と悩みましたが、「夢をかなえる方法と食事」をテーマとし、以下についてお話をしました。

・小学校〜今までの私の体験
・夢を叶えるために大切にしてきたこと
・夢(やりたいこと)の見つけ方
・夢を叶える食事

生徒のみなさんがやりたいことがあるときや見つかったときに、それを叶えるヒントになるようなお話ができたらいいな、という思いでお話をしました。


今回の講演では、生徒さんにお伝えしたいことがありました。
それは、自分の人生は、自分次第で自由につくれるということ。今現在の自分をみて、やりたいことを諦めることはないということです。

私は今でこそ、料理研究家としてテレビや講演など人前で話をする仕事をしていますが、中学生の頃は内向的で人前で話すのが苦手。特定の友人以外との会話はほとんどできませんでした。成績も特別いいわけではありませんでした。

でも、料理が大好きで、中学生の頃に料理研究家という仕事を知り、なると決めた私にとっては内向的で人前で話すのが苦手なことは、料理研究家になることを諦める理由にはなりませんでした。

人は、自分次第でいくらでも新しい自分を増やしていけるので、今現在の自分を見てやりたいことを諦めることなく、叶えるにはどうしたらいいかな?と考え、チャレンジを積み重ね、失敗しながらも失敗を次にいかして、やりたいことを自分次第で叶えていっていただきたいという思いでお話をさせていただきました。


講演のあとはミニ集会が開催され、講演を聴きにきていただいたみなさんから食事や栄養に関する質問をいただきお答えしました。


講演の数日後、生徒のみなさんから講演への感想文をいただき、ひとつひとつ大切に読ませていただきました。

この度は、生まれ育った睦沢町で講演の機会をいただき光栄でした。
生徒のみなさんにとって、今や今後を力づける時間になっていましたらうれしく思います。

yukari IGARASHI

yukari IGARASHI
職業:料理研究家/管理栄養士

千葉県睦沢町出身。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に、日々の暮らしに取り入れやすいレシピの提案や夫の五十嵐豪と夫婦料理研究家として、夫婦のコミュニケーション料理「週末夫婦ごはん」の提案をしています。