むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

「むつざわ★まちロゲ2018秋」を開催しました!

「むつざわ★まちロゲ2018秋」を開催しました!

先日10月28日(日)、私たちむつざわ未来ラボの主催で「むつざわ★まちロゲ 2018秋」を開催しました。
まちなかロゲイニング略して「まちロゲ」は、むつざわ未来ラボが名づけたスポーツイベント。スポーツと観光資源を融合した地域活性化の取り組みで、睦沢町を楽しく巡って地域の魅力を知ってもらおうと企画しています。

* * *

実は、2年連続で雨つづきの秋大会。
「むつざわ★まちロゲ2017」を開催しました!
「むつざわ★まちロゲ2016秋」を開催しました!

前日の夜中にスコールのような雨が降り、また今年もか…と気落ちしていたら、当日は、まさに秋晴れ!といったお天気でした!
やったー!

今回は23チーム、55名もの皆さんが睦沢町に来てくださいました!

マスコットキャラクターのうめ丸くんは今回も記念撮影にひっぱりだこ。

地図とチェックポイントのリストを配られた後は、作戦タイムです。皆さん、どこを廻ろうか、真剣に作戦を立てています。

皆さんランを普段からやっていらっしゃるらしく、今年はお揃いのウェアを着たチームが目立ちました。いっぱい走ってくれるのかな?結果が楽しみです!

10時、いよいよゲームスタート。
5時間のゲーム中は、各チームはそれぞれ好きなポイントを巡り、決められたポーズで写真を撮って点数を稼ぎます。

例えば、「間伐した杉材で手づくりしたデッキで大の字になって空を眺め、パチリ!」とあれば、こんなふうに大の字になって写真を撮ります。

時にはかかしに混ざってかかしのポーズをとってみたり。

ふれあい食宅便の前でドライバーさんになりきってみたり。

恥ずかしがらずにノリノリでやってくださる参加者の皆さま。
ありがとうございました!

今回はお茶や梅ジュースを飲んだり、ゆで卵などを食べられる休憩ポイントを作り、町民の方がおもてなしに協力してくださいました。
ご協力くださいました皆さまには、参加者が撮った写真をコラージュしたものをご報告がてらお渡ししています。
また次回もおもてなし隊としてのご参加、お待ちしています^^

* * *

今回の優勝チームは27 箇所(!) を巡ったチームで走行距離は約35km。睦沢町の西は妙楽寺から、東は酪農団地まで、ぐるりとむつざわを走っての優勝でした。
おめでとうございます!!!

↑優勝した「フッくん&かおちん」チームのおふたり。

今回は女子チームの1位・クイーン賞、子ども混合チームの1位・がんばったで賞、ゾロメ11位・ワンワン賞、22位・ニャーニャー賞、7位・ラッキー賞も用意し、続々と皆さん賞品をゲット。
こんなに喜んでくださる↓↓↓と、賞を奮発した甲斐があります!

↑ラッキー賞の「チームMU」のおふたり。

ラッキー賞は、7位の7にかけて旬の味覚7種のセット。栗、柿、柚子、カボチャ、サトイモ、サツマイモ、新生姜が入った、実は一番豪華かも?な賞品でした!

さらに、facebookにいいね!をすると房総オリーブさんの美味しいオリーブオイルが当たる「房総オリーブ賞」や、instagramに写真をアップするとむつざわの美味しい新米と新鮮卵のTKGセットが当たる「むつざわに来てね賞」など、順位とは関係なく当たる賞もご用意し、盛り上がりました!

毎回、お孫さんと毎回参加してくださる方からは、初回はあまり走れずブービー賞だったけれど今回は8位。がんばる子どもの成長が見られて嬉しいとの声が寄せられました。私たちも、嬉しいです♪

また次回も参加お待ちしています!

* * *

参加者の皆さまから「まちロゲはミッションもおもしろく、クイズで楽しみながら町の知識なども得られて、ためになりました」「たくさんチェックポイントがあって回りきれなかったので、またゆっくり来たい」「途中で会った町民がみなさん優しくて癒やされた」「むつざわにこんなところがあったなんて知らなかった」などの声が寄せられました。

「むつざわ★まちロゲ 2018秋」を開催するにあたりご尽力いただいた睦沢町役場の皆さま、ご協力いただいた地域の皆さまには感謝申し上げますとともに、睦沢町までお越しいただき参加くださった皆さまに厚くお礼申し上げます。

次回は春、2019/4/7(日)に開催いたします!
詳細はこちら。「むつざわ★まちロゲ2019春」エントリー開始しています。
ぜひまた、むつざわでお会いしましょう。参加お待ちしています!

* * *

この「むつざわ★まちロゲ」は、タイムを競うのではなく、周辺の景色を楽しんだり、お店に立ち寄ってご飯を食べたり歴史や文化に触れあったりしながら町の中を楽しく走ったり歩いたりするスポーツイベントです。
数々のランイベントに参加しているメンバーの意見や町で生まれ育ったメンバーの豆知識、移住してきたメンバーの視点などを取り入れて、わが町むつざわを知って楽しんでいただけるようなアイディアをたくさん盛り込み、睦沢町の「むつざわふるさと応援隊」むつざわ未来ラボが実施しました。

このイベントに関するお問い合わせはmachiroge★6238.jpまで。
★を@に変えてお送りください。

kaori KOBAYASHI

kaori KOBAYASHI
職業:マーケティングストラテジスト(東京)/カフェ経営(睦沢)

東京都出身。睦沢町大谷木にある「里山カフェ&ゲストハウス sou」オーナー。週末は睦沢でカフェを営業しながら自然と寄り添う生活を、平日は東京でデジタルな仕事をこなす「二地域居住」を実践しています。