むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

最新機器を使った健康プログラムがスタートします!

最新機器を使った健康プログラムがスタートします!

こんにちは、未来ラボのかおりです。

突然ですが。今は、人生100年時代なんだそうです。
65歳で定年しても、まだあと35年!!!
赤ちゃんがおじさんになるくらい、長ーく人生が続きます。
そんな35年を、どれだけ健康に過ごせるか、とても大事ですね。
それを若いうちから支えようという取り組みが、睦沢町の先進予防型のまちづくりです。

その一環で、今年度からスタートする「健康プログラム」。
「運動、苦手なんだよね…」「忙しくて時間がない」
そんなお悩みを持っている方にピッタリの、短時間で手軽で効果があるものを厳選したと聞き、どんなものなのか、実際に体験してきました!

* * *

健康プログラムは大きく3種類。
(1)パワープレートという最新機器を使った運動プログラム
(2)最新の体組成計を使ったボディチェック
(3)脳の健康チェック

パワープレートって?ボディチェックに、脳のチェックまで!?
どんなことをするのか、ワクワクしながら会場のパークむつざわへ。

まずは、体組成計でボディチェック

性別と身長を入力して…

測定器を握って、1分くらい待つだけ。

自分のカラダ情報が一目瞭然!

体重、体脂肪はもちろん、筋肉量や体水分量、骨量などまで測定してくれるスグレモノ。
同じ体重でも、体脂肪が多い人、筋肉量が多い人など、見た目ではわからない、自分の体の中をズバリ診断してくれます。
私は予想通り、「運動不足型」でした。はい、自覚しています。。。
一緒に体験した未来ラボメンバーの八千代さん(写真)は、普段からランが趣味というだけあって「細身筋肉質」の判定でした。納得の結果です。

その他にも、BMI、基礎代謝量、アスリート指数、内臓脂肪レベルなども測定してくれ、数字だけではなく、「やせ」とか「肥満」とか「燃えにくい」とか「燃えやすい」などをグラフで教えてくれるので、わかりやすかったです!

体重計に乗る習慣をつけると、日常的に体重を意識するようになるというけれど、この体組成計も、定期的にチェックしていくと自分の体を意識するようになると思います。
トレーニングをしながら、実際に体脂肪が減ったり筋肉量が増えたり、数字として表れるのは嬉しいですよね。
1分で診断できますから、ぜひ、ご自分の体をチェックしてみてください!

* * *

さて、次は脳健康チェックです。
こちらは、今までのように頭にたくさんのセンサーを繋げて専門家が計測していた脳の血流を、おでこに簡単な機器を装着するだけでセルフチェックができるようになった、という画期的な測定器を使います。
機器を装着したら、画面にしたがって、脳トレをやるだけ。
脳を使っているときの血流を計測して、脳がどれだけ活発に動いているかを計測するそうです!すごいですね!

おでこにガシッとはめて…

画面をタッチするだけ!

これも診断書がいただけます

数字を順番にタッチしていったり、指示どおりのことをするのですが、段々指示が難しくなってきて…なかなか、難しい!

こちらも、脳活動レベルA~Cのほかに「いつもイキイキ脳」とか「とってもおつかれ脳」といった27タイプの診断と、ひとことアドバイスなどが書かれた診断書をいただけます。

* * *

最後に体験したのが、パワープレートという最新運動機器を使ったプログラム
3Dハーモニック振動(いかにも効きそうな名前!)を体に与えながら運動をするものなのですが、その振動の質がその辺で売っているものとは格段に違うんだそうです。
実際に体験してみるとわかるのですが、パッと見、端から見ていると、振動していることがわかりません。(その辺で売っているものは以外と体が揺れているのがわかりますよね)でも、乗ってみると、すごく細かい振動が、体の芯まで届く感じなのです!
写真でお伝えできないのが残念。ぜひ、実際にこのマシンに乗って、振動を体験してみてください。

パワープレートと、トレーナーの坂野さん

このすごい振動を利用してトレーニングを行うと、15分の使用で1時間分、つまり、4倍の効果が期待できるんだそうです!
運動したいけど、時間が無いという人や、膝などを痛めていて回数をこなせない方にピッタリですね。

どうやって使うのかというと・・・


こんなふうに、このマシンの上に乗ったり体の一部を置いてから、スイッチオン。
振動がある状態でスクワットなどの運動や、ストレッチをいつもどおり行うだけです。
10回やれば40回やったことになるなんて、ほんとかなーと思っちゃいますよね。
最近ではJリーグの選手など多くのアスリートもトレーニングに取り入れているらしいし、10回程度の運動で、うっすら汗をかいている体験者もいらっしゃいました。
私たちはストレッチを体験したのですが、やる前と後で、二人とも前屈の深さが格段に深くなりました!効果は間違いなくありそうです。

このマシン、筋トレだけではありません。

足をのっけて遊んでいるわけではありませんよー!
実はこれ、ふくらはぎのマッサージをしているんです。
振動を与えることで、血行を良くして疲労物質を取り除き、脚のむくみや冷えの解消に効果があるそうです。
実際、30秒くらいやっただけなのですが、急に血行がよくなってふくらはぎがかゆくなりました。(注:普段から血行がよい方は、かゆくならないようです)
このマシンにマッサージしたい部位を乗せるだけ。さらにバランスボールなどでおさえるとさらに効果がアップするそうです!

それからそれから。これは女子に嬉しい機能です。

4人でおしゃべりしている…ように見えるかもしれませんが、これ、実は、お顔のたるみが気になるところに手のひらをあてて振動を伝え、リフトアップしているんです!
そう、小顔マッサージです。

ストレッチして、筋トレして、マッサージして、お顔のリフトアップまでやって、30分くらいでできちゃう。
これなら忙しい方でも、ちょっとした空き時間でできますね!

* * *

今はまだ本格的な運用は始まっていませんが、今週日曜日から、無料体験会が開催されます
無料体験会は、全4回(8/19、24、25、28)。
ぜひ、一度体験してみてください。
「こんなに手軽にできるならやってみようかな。」
きっとそう思えると思います!

女性だけでなく男性も、ちょっと中年になってきてたるんできたカラダが気になるなぁ、という方にオススメです。
運動不足のまま歳をとって、体が思うように動かなくなってしまう前に、今のうちから健康体を維持しましょうー!(自戒をこめて)

●無料体験会、詳しい運動機器の詳しい情報はこちら
むつざわごよみ:健康プログラム無料体験会

kaori KOBAYASHI

kaori KOBAYASHI
職業:マーケティングストラテジスト(東京)/カフェ経営(睦沢)

東京都出身。睦沢町大谷木にある「里山カフェ&ゲストハウス sou」オーナー。週末は睦沢でカフェを営業しながら自然と寄り添う生活を、平日は東京でデジタルな仕事をこなす「二地域居住」を実践しています。