むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

今が旬!ブルーベリー狩りに行ってきました!

今が旬!ブルーベリー狩りに行ってきました!

こんにちは、未来ラボの八千代です。
睦沢町に、夏の旬の時期だけ一般の方へ開園しているブルーベリー農園があります。
時間制限なしで完全無農薬・有機栽培のブルーベリーが食べられるんですよ!
私もスニーカーを履いて、食べる気満々で行ってきました!

場所は北山田のちょっと上がった小高い丘の上。
入り口付近にある、かわいいラビットハウスで受付したら、農園内のたくさんのブルーベリーが食べ放題です!
旬まっさかりのジューシーなフルーツの食べ放題はありがたいですね。

大きな粒を見つけては食べ、隣の木が気になり隣の木の大きな粒も食べ…
どれもジューシーで美味しく、ブルーベリーの色にも濃淡があったり、まだ赤くなっているものは酸っぱいけど可愛いくて写真映えします(笑)

たくさんの種類のブルーベリーがなっているので、品種の違いで口の中に入った時の食感や、味の違いの豊富さに驚きました。
もちろん、完全無農薬なので、とってそのまま、安心して食べられます。

農園の山田さん曰く、黒く熟しているのはもちろん、その木の中で大きい粒が美味しいよ!とのこと。山田さんが収穫したカゴの中には大粒のブルーベリーがたくさん入っていました。
道の駅つどいの郷むつざわへ出荷するそうです。

農園内を歩き(食べ)まわり、汗を程よくかいたあとは、ラビットハウスでブルーベリージャムがたっぷり入ったアイスクリームとブルーベリージュースをいただきました。
どちらもブルーベリーの味が濃く、氷の代わりに凍らせたジュースが入っているというこだわりよう。溶けても味が濃厚なままって嬉しいですよね!
甘さもスッキリ、だけど濃厚。喉を潤してくれました。

ぜひこの旬のうちに、ジューシーなブルーベリー食べ比べをお楽しみください。

* * *

摘みたてのブルーベリーを食べよう!(むつざわ体験ナビ)
山田農園のブルーベリー狩り
夫婦二人三脚でこだわりの農園(山田農園のご紹介)

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。