むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

八坂神社のお祭りに行ってきました!

八坂神社のお祭りに行ってきました!

こんにちは、未来ラボのかおりです。

7/8は、上市場の八坂神社の本祭りでした。

神社の境内に立派な旗が掲げられ、大勢の人が神社に集まり、快晴の真っ青な空の下、子どもから大人まで、3基の神輿を担いで町を練り歩きました!

お孫さんたちと遊びに来たという方や、自転車で仲良く遊びに来たという睦沢中学校の生徒さん、こぢゃ倶楽部をはじめ地域の皆さんも一緒に盛り上がりました!


昔懐かしい、ヨーヨーすくいや型抜き、金魚すくいなどの出店や、かき氷やたこ焼き、クレープなどの屋台もでていましたよ。
型抜き、懐かしいなー!と思って子どもたちの様子を覗いてみたら、難しい!といいながら一生懸命型抜きを楽しんでいました。
あれ、なかなか上手に抜けないんですよねー。昔夢中になってやったことを思い出しました!

姉弟おそろいの帽子でかわいかった!
(写真掲載の許可はとっています)

* * *

夜は、八坂神社の境内で芸能大会が開催されました。

八坂神社子ども囃子保存会による演奏が始まると、ステージに観客が集まってきて、子どもたちの熱演に聴き入っていました。
地域文化を守ろうと活動している子どもたちがたくさんいることに、心強くなりました。

その後は、子ども会のダンスや町内のダンスサークル「ヒロ・ダンス・トゥループ」のダンス。
イキイキと楽しそうに踊る皆さんにつられ、観ているこちらも元気に楽しくなりました!
こういった元気いっぱいなグループがいると、お祭りも盛り上がってより楽しくなりますね!

暗くなってきたところで、御神輿が神社に戻ってきました!
猛暑の中、5時間も練り歩き、疲労困憊な中、最後の力を振り絞って御神輿を担ぎ上げる姿は迫力満点!
写真ではそれがなかなか伝わらないのが残念です・・・
ぜひ、間近でみていただきたいです。

その後も南京玉すだれ、花笠踊り、よさこい踊りなど様々なグループがお祭りを盛り上げてくれました。
(暗くなって写真が撮れず残念・・・)

* * *

むつざわに来て8年、お祭りに参加するのは恥ずかしながら初めてでした。
なかなか参加するきっかけがなかった、というのが理由ですが、出てきてみればやっぱり楽しい。
お祭りに参加されている方々や子供たち、裏方で支えている地元の方々の姿をみて元気をもらえたし、子どもの頃にお祭りで御神輿を担いだ後にもらえるお菓子が嬉しかったなぁ、と懐かしい気持ちにもなりました。
こういった地域の行事を続けることはとても大変なことだと思いますが、今後もずっと続けていってほしいと思います。

kaori KOBAYASHI

kaori KOBAYASHI
職業:マーケティングストラテジスト(東京)/カフェ経営(睦沢)

東京都出身。睦沢町大谷木にある「里山カフェ&ゲストハウス sou」オーナー。週末は睦沢でカフェを営業しながら自然と寄り添う生活を、平日は東京でデジタルな仕事をこなす「二地域居住」を実践しています。