むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

「むつざわ★まちロゲ2018春」を開催しました!!

「むつざわ★まちロゲ2018春」を開催しました!!

先日3月18日(日)、私たちむつざわ未来ラボの主催で「むつざわ★まちロゲ 2018春」を開催しました。
まちなかロゲイニング略して「まちロゲ」は、むつざわ未来ラボが名づけたスポーツイベント。睦沢町を楽しく巡って地域の魅力を知ってもらおうと企画した、スポーツと観光資源を融合した地域活性化の取り組みです。

* * *

当日は気持ちの良い快晴!!

実はこれまで雨の中での開催が続いていて、今回こそは晴れのまちロゲを!!とスタッフ皆で天気予報とみらめっこしていたのでした。晴れだからこそ感じていただける、今の時期の春の匂いやゆったり流れる空気、色とりどりの景色を楽しんでいただけたのではと思います。


地図とチェックポイントのリストを配られた後は、作戦タイムです。皆さん、どこを廻ろうか真剣に作戦を立てています。


記念撮影を終え、10時にゲームスタート!皆さん元気に地図を片手に出発していきました!

5時間の制限時間中は、各チームはそれぞれ好きなポイントを巡り、決められたポーズで写真を撮って点数を稼ぎます。例えばこんな感じ。

睦沢町の交流スペース「こぢゃ倶楽部」では、サケの遡上記念に作られた「ホッチャレ君」と一緒に写真を撮ると点数が加算されます。

仲良く歩いてのんびり廻るチームや走ってたくさんのポイントを巡るチームなど、皆さんそれぞれのペースでまちロゲを楽しんでいただきました。

みなさんが町のいろんなところを巡っている間、私たちスタッフはゲームの運営&閉会式の準備。

各チームの状況やシステムが正常に働いているかなど、随時確認して快適&安全な運営に努めます。


今回はむつざわの農家の方から、是非参加者のみなさんへとお花の苗を寄贈いただきました。
回を重ねることに、まちロゲのことを応援くださってお声掛けくださる方も増え、とても心強いです。
ありがとうございます!

そしてゴール!!

楽しそうにゴールに帰ってくるチームの皆さんの笑顔素敵でした!
体力の限界までがんばるチームもいらっしゃいました!お疲れさまでした!!


閉会式は副町長にお越しいただき、各チームの表彰を行いました。

優勝チームの走行距離はなんと約44km!フルマラソン超えです。

3回連続の参加で、今回は念願の初優勝。本当におめでとうございます。
ぜひディフェンディングチャンピオンとして次回もご参加をお待ちしています。

その他にもゾロ目賞(11 位、22 位)や飛び賞(10位、20位)、ラッキー賞(7 位)、ブービー賞の表彰もあり、上位を狙っていなかった?チームにも賞品が当たったりと、盛り上がりました。


優勝のメダルはむつざわのガラス作家、硝子屋福の福田さんが作ってくれました。
普段はお皿にもなります!


また、会場を貸してくださったパークむつざわのインストラクター坂野さんから、ランナーにオススメだという「スクワット」のプチレッスンをしていただきました!


うめ丸くんもスクワット♪

最後は、房総オリーブさんの美味しいオリーブオイルをめぐって、争奪じゃんけん大会を行い、盛りあがった中、閉会となりました。

* * *

参加者の皆さまから「普段車で通るだけだが、自然を体験できるスポットがたくさんあり、景色も綺麗で睦沢町がこんなにいいところだとイベントを通して知ることができました」「今回行けなかったところがあるので次回行ってみたい!」「自然の中を走れて気持ちがよかった」などの声が寄せられ、スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。開催3回目ということもあり「いつも楽しみにしています!」「次回も参加します!」といった声もいただくようになりました。ありがとうございます!

また、開催日は天気がよかったためか、多くの飲食店で昼時に満席だったり予約がいっぱいだったり、売り切れていたり、食事ができなかったとの声もいただきました。昼食をとれなかった皆さま、申し訳ありませんでした。

今回開催したことでの改善を加え、次回以降もさらに楽しく、むつざわの良さを感じていただけるイベントにしていきたいと思います。

「むつざわ★まちロゲ 2018春」を開催するにあたりご尽力いただいた睦沢町役場の皆さま、パークむつざわの皆さま、ご協力いただいた地域の皆さまには感謝申し上げますとともに、睦沢町までお越しいただき参加くださった皆さまに厚くお礼申し上げます。

ぜひまた、むつざわでお会いできることを楽しみにしています!
次回のご参加も一同心よりお待ちしています!

* * *

この「むつざわ★まちロゲ」は、タイムを競うのではなく、周辺の景色を楽しんだり、お店に立ち寄ってご飯を食べたり歴史や文化に触れあったりしながら町の中を楽しく走ったり歩いたりするスポーツイベントです。
数々のランイベントに参加しているメンバーの意見や町で生まれ育ったメンバーの豆知識、移住してきたメンバーの視点などを取り入れて、わが町むつざわを知って楽しんでいただけるようなアイディアをたくさん盛り込み、睦沢町の「むつざわふるさと応援隊」むつざわ未来ラボが実施しました。

このイベントに関するお問い合わせはmachiroge★6238.jpまで。
★を@に変えてお送りください。