むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

睦沢の「べっぴんシリーズ」の新商品が登場

睦沢の「べっぴんシリーズ」の新商品が登場

こんにちは、未来ラボのゆかりです。

睦沢の特産品「べっぴんシリーズ」の新商品ができました!
べっぴんグラノーラとべっぴんドレッシング(ゆず塩、ノンオイルしそレモン)です。

こちらの商品は、未来ラボの活動がきっかけで、睦沢町商工会 逸品開発委員会さんよりご依頼いただき、レシピ開発をさせていただきました。

ご依頼をいただいたのは2年前。
私の方で開発したレシピをベースに、商品化に向けて逸品開発委員会さんが試作など検討を繰り返して、ついに商品としてお届けすることができました。べっぴんグラノーラは、ときわぎ工舎さんが製造しています。

べっぴんは、漢字で別品と書くように、「特別な品」という意味が込められています。
むつざわのおいしい作物を使った、こだわりを持ってつくられた商品がべっぴんシリーズです。これまでにはべっぴんドレッシング(ブルーベリー)やあられ(梅、しょうゆ、塩レモン)が開発されました。

睦沢町商工会 逸品開発委員会さんのお取り組みは、こちらの記事よりご覧いただけます。
こだわりの特産品べっぴんシリーズ ~「むつざわに行くとアレが売っているよね!」をつくりたい。

今回商品化されました「べっぴんグラノーラ」と「べっぴんドレッシング」をそれぞれご紹介します。

■べっぴんグラノーラ■

睦沢町のおいしい米粉を使用して作ったグラノーラです。ピーナッツの香ばしい香り、きなこのやさしい甘さがじんわりと広がります。朝ごはんやおやつにおすすめですよ。


メープルシロップを混ぜたプレーンヨーグルトをかけたり、牛乳や豆乳をかけたりして食べるのがおすすめです。いちごやりんごなどのフルーツを添えると甘みや酸味が加わり、味わいに変化がでてより一層おいしくいただけます。

■べっぴんドレッシング■

特産品のゆずとしそを使用したドレッシングです。サラダにかけるだけでなく、焼いたお肉や魚にかけてもおいしく食べられます。

バーベキューのときにもおすすめで、これが1本あると、いつもとは違う味わいでお肉や野菜、焼きそばなどを味わうことができますよ。

こちらの商品は、道の駅 つどいの郷むつざわで購入することができますよ。お立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧ください!

yukari IGARASHI

yukari IGARASHI
職業:料理研究家/管理栄養士

千葉県睦沢町出身。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に、日々の暮らしに取り入れやすいレシピの提案や夫の五十嵐豪と夫婦料理研究家として、夫婦のコミュニケーション料理「週末夫婦ごはん」の提案をしています。