むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

「むつざわ★まちロゲ2017」を開催しました!

「むつざわ★まちロゲ2017」を開催しました!

先日10月14日(土)、私たちむつざわ未来ラボの主催で「むつざわ★まちロゲ 2017」を開催しました。
まちなかロゲイニング略して「まちロゲ」は、むつざわ未来ラボが名づけたスポーツイベント。睦沢町を楽しく巡って地域の魅力を知ってもらおうと企画した、スポーツと観光資源を融合した地域活性化の取り組みです。

* * *

ずっと秋晴れのいい気候が続いていたのに、開催1週間前に急に雨の予報に変わり、ちょっとイヤな予感。今年も、まさか、また、雨…?(去年の開催は雨でした

残念ながら予報は外れず、開催前から雨が続き、止む気配はゼロ。中止にしようか、延期にしようか検討しましたが、雨は強くない予報だったので途中からはもう腹をくくり、雨では行きにくい場所をチェックポイントから外したり、連携して実施予定だったイベントの中止に対応したり、交流会の場所や内容を変更したり、前回の雨開催での反省を踏まえて、開催準備を進めました。

無事開催できるのかとヒヤヒヤしながら迎えた当日。雨にも負けず、町内外から多くの皆さんが集まってくださり、今年も睦沢町の市原町長の挨拶で開会しました。

マスコットキャラクターのうめ丸くんは今年も記念撮影にひっぱりだこ。

地図とチェックポイントのリストを配られた後は、作戦タイムです。皆さん、どこを廻ろうか、真剣に作戦を立てています。

10時、市原町長のスタートの合図でゲームスタート。小雨が降る中、元気に地図を片手に走り出しました!

中にはハロウィンの仮装をしたチームも!イベントを盛り上げてくださいました^^

4時間の制限時間中は、各チームはそれぞれ好きなポイントを巡り、決められたポーズで写真を撮って点数を稼ぎます。
仲良く歩いてのんびり廻るチームや・・・

走ってたくさんのポイントを巡るチームも。
皆さんカメラを向けると笑顔でポーズしてくださいました!

みなさんが町の中をあちこち巡っている間、私たちスタッフは大急ぎでお料理の仕込みと交流会の会場設営。

ハロウィンも近いので、ハロウィンをイメージしたデコレーションをしました!
皆さんに楽しく写真をとっていただこうと「むつざわに来てね」パネルも用意。一足お先にスタッフも写真を撮りました!

雨のためにゲーム時間を1時間短縮したので、準備が間に合うか心配していましたが、何とか完了、と思いきや、少し早めにゴールしたチームがいると聞き、大急ぎでゴールへ!
楽しそうにゴールに帰ってくる皆さんの笑顔、とっても素敵でした!

優勝チームは19 箇所(!) を巡ったチームで走行距離は約30km。去年に続いての参加で、連続優勝。今回はその他にもゾロ目賞(11 位、22 位)やラッキー賞(7 位)の表彰もあり、上位を狙っていなかったチームにも賞品が当たったりと、盛り上がりました。

表彰式の後は、参加者と地元のイベント協力者との交流会。
こぢゃ倶楽部さんのおにぎりやザンギ、むつざわの新米と卵を使ったTKG(たまごかけごはん)や、房総オリーブのオリーブオイルとパン、いちじくサラダなど、むつざわらしい食材をふんだんに使った美味しい食事を楽しんでいただきました!

最後は、睦沢町でオリーブを育てている房総オリーブさんから提供いただいた美味しいオリーブオイルをめぐって、争奪じゃんけん大会を行い、盛りあがった中、閉会となりました。

* * *

参加者の皆さまから「まちロゲはコースの廻り方で楽しみ方もそれぞれ。次回も参加し、また違う睦沢町を発見したいです」「たくさんチェックポイントがあって回りきれなかったので、また機会を作って来たい」「ポイントでの町民のおもてなしがとてもあたたかく、睦沢は人も自然もやさしい」などの声が寄せられ、スタッフ一同、感謝の気持ちで一杯です。

「むつざわ★まちロゲ 2017」を開催するにあたりご尽力いただいた睦沢町役場の皆さま、ご協力いただいた地域の皆さまには感謝申し上げますとともに、雨の中、睦沢町までお越しいただき参加くださった皆さまに厚くお礼申し上げます。

次回は春、2018/3/18(日)に開催いたします!
詳細はこちら。「むつざわ★まちロゲ2018春」早割エントリー開始しています。
次回こそ、晴れますように。
ぜひまた、むつざわでお会いしましょう。参加お待ちしています!

* * *

この「むつざわ★まちロゲ」は、タイムを競うのではなく、周辺の景色を楽しんだり、お店に立ち寄ってご飯を食べたり歴史や文化に触れあったりしながら町の中を楽しく走ったり歩いたりするスポーツイベントです。
数々のランイベントに参加しているメンバーの意見や町で生まれ育ったメンバーの豆知識、移住してきたメンバーの視点などを取り入れて、わが町むつざわを知って楽しんでいただけるようなアイディアをたくさん盛り込み、公益財団法人地域社会振興財団の交付を受け、
長寿社会づくりソフト事業としてむつざわ未来ラボが実施しました。

このイベントに関するお問い合わせはmachiroge★6238.jpまで。
★を@に変えてお送りください。

kaori KOBAYASHI

kaori KOBAYASHI
職業:マーケティングストラテジスト(東京)/カフェ経営(睦沢)

東京都出身。睦沢町大谷木にある「里山カフェ&ゲストハウス sou」オーナー。週末は睦沢でカフェを営業しながら自然と寄り添う生活を、平日は東京でデジタルな仕事をこなす「二地域居住」を実践しています。