むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

むつざわからロードバイクのプチトリップ

むつざわからロードバイクのプチトリップ

こんにちは、未来ラボの八千代です。

むつざわは海にも山にも近いので、どちらの遊びも楽しめるのがよいところ!
以前紹介した、海での楽しみ方(海釣り)に続いて、今回は海も山も楽しめる、ロードバイク(自転車)の旅をご紹介します!

むつざわから南に向ってロードバイクを走らせる、ゆったりのんびりコースです。
新緑の季節に、ぜひ回ってみてください。

* * *

まずは山方向へ。
知る人ぞ知る千葉のパワースポット笠森観音が最初のみどころです。
すごいご利益があるという「黒招き猫」、回廊から見渡す展望も必見です。

▼笠森観音の観音堂

その後は牛久方向へ。高滝湖を周り、小湊鉄道の月崎駅で小休憩。
この月崎駅は木造駅舎で、苔が這った建物などその風景はまさに「となりのトトロ」です。

▼高滝湖の乙女像


▼小湊鉄道の月崎駅


▼月崎駅の「もりらじお」

その後、養老渓谷観光センターまでは温泉街を通過します。
養老渓谷沿いには小沢又の滝、粟又の滝、ごりやくの湯などのみどころもいっぱい。
廃校になった小学校(分校)を利用した蕎麦屋さん「もみの木庵」もオススメです。
黒板がある懐かしい教室の中で、石臼挽きの自家製粉、手打ち蕎麦がいただけます。
挽きたて、打ちたて、茹でたてなので美味しくて疲れも吹っ飛びました。

▼「もみの木庵」さんの手打ち蕎麦

土曜日、日曜日、祝日10:00~15:00までの営業なのでお気を付けて目指してくださいね。
そば打ち体験もしているそうです。(要予約)

おなかを満たした後は、山から海へ!
下りは楽だし、海が見えてくるとテンションも上がります!
守谷海岸、勝浦、御宿、一ノ宮海岸と、海風を感じながらむつざわまで戻って来ました。

▼御宿の「月の沙漠記念像」

* * *

山の緑や滝、海など様々な風景が楽しめて、アップダウンもあるコースです。
ラストは比較的フラットなので、100キロライドを1日楽しめました。
身体を動かしたい人には房総、面白いですよ!

ちなみに睦沢町内は信号も車も少ないので、走りやすい道が多いです。
ちょっとひと休みに、道の駅やコロッケ屋さん、アイスクリーム屋さん、カフェなどもあり、ロードバイクの練習にオススメです。
バイクが気持ちいい季節、ぜひむつざわでバイクを楽しんでください!

参考:むつざわマップ

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。