むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

簡単!新タマネギの濃厚ポタージュ

簡単!新タマネギの濃厚ポタージュ

新タマネギが美味しい季節ですね!
むつざわでも新タマネギをつくっているのですが、今年は天候の影響からか発育が遅く、まだ道の駅 つどいの郷むつざわでは見かけません。

これから並ぶことを心待ちにしつつ、新タマネギのレシピをご紹介いたします!

ご紹介するのは、少ない材料で簡単に作れる、「新タマネギの濃厚クリーミーポタージュ」です。オーブンで丸ごとじっくり焼いて甘さを引き出してからポタージュにします。この一手間でグンとおいしくなり、新タマネギの濃厚な甘みを楽しめますよ。

それでは、レシピをご紹介します。

* * *

<>

■新タマネギの濃厚クリーミーポタージュ■

材料:2人分
新タマネギ・・・・・・・1個
水・・・・・・・100ml
A醤油・・・・・・・・小さじ1
Aこしょう・・・・・・・・適量
牛乳(もしくは無調整豆乳)・・・・・・150ml
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
黒こしょう・・・・・・適量

作り方
1、新玉ねぎを洗ったら皮つきのままアルミホイルで包み、180度に予熱したオーブンで50分焼く。

2、1の新玉ねぎの粗熱がとれたら皮をむく。フードプロセッサーに入れ、Aを加えてなめらかになるまで混ぜたら鍋に戻し入れ、牛乳を加えて沸騰させないように中火で温めたらオリーブオイルを加えて混ぜる。

3、器に盛り、黒こしょうをふる。

新タマネギの濃厚な甘みに黒こしょうのスパイシーな刺激が加わり後を引くおいしさです。
宜しければぜひおためしください。

yukari IGARASHI

yukari IGARASHI
職業:料理研究家/管理栄養士

千葉県睦沢町出身。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に、日々の暮らしに取り入れやすいレシピの提案や夫の五十嵐豪と夫婦料理研究家として、夫婦のコミュニケーション料理「週末夫婦ごはん」の提案をしています。