むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

「むつざわ★まちロゲ」を開催しました!

「むつざわ★まちロゲ」を開催しました!

先日10月1日(土)、私たちむつざわ未来ラボの主催で「むつざわ★まちロゲ 2016秋」を開催しました。
あいにくの雨模様でしたが、遠くは横浜から町内からも、大人45名・子ども5名、総勢50人もの方が参加くださいました!

* * *

前日の天気予報は雨。
最後の最後まで開催するかどうか迷いましたが、小雨の予報だったので急遽会場を屋外から屋内へ変更し、開催することにしました。

予定変更でバタバタしつつ、迎えた当日。やはり天気予報通りのシトシト雨・・・。
みなさん来てくださるかしら。スタッフの心配をよそに受付時間前から続々と会場に来てくださるみなさんの姿に、スタッフ一同、嬉しい気持ちでいっぱいでした!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」続々と会場に来てくださる参加者のみなさん

受付を済ませたら、まずはルールの説明会。みなさん真剣に、スタッフの説明に聞きいります。
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」真剣にルールを聞く参加者のみなさん

9時半、いよいよ開会!
市原町長とマスコットキャラクターのうめ丸くんがご挨拶に来てくださいました!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」睦沢町の市原町長とマスコットキャラクターのうめ丸くん

準備体操の後は作戦タイム。
チーム毎に配られた地図とチェックポイントを見ながら、どういうルートで回るか、作戦を立てます。みなさん真剣!!!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」作戦タイム!みなさん真剣!

10時、市原町長のスタートの合図で「むつざわ★まちロゲ 2016秋」がスタートしました。
15時までの5時間、各チームは歩いたり、走ったりして町の中に点在するポイントを好きなように回ります。地図を片手に、お散歩気分でのんびりと歩いているチームや、雨などお構いなしで本格的に走っているチームまで。
カメラを向けるとみなさん楽しそうにポーズを決めてくださいました。
タイミングがあわず、お会いできなかったチームのみなさん、写真が撮れなくてごめんなさい!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」ゲーム中の参加者のみなさん

今回のイベントでは、チェックポイントでQRコードを読み取り、写真を送るとポイントが獲得できます。

– 町長やうめ丸くん、睦沢町の名物おじさまと一緒にパチリ!
– お地蔵様や小坊主さん、文化財の前でパチリ!
– お蕎麦やパン、TKG(たまごかけごはん)を食べてパチリ!
– カタツムリをみつけてパチリ!

みなさんが送ってくださった写真には、笑顔がいっぱいでした!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」みなさんが送ってくださった写真には笑顔がいっぱい!

みなさんが町の中を巡っている間、私たちスタッフはおにぎりづくり。
こめどころでもある睦沢町の美味しいお米を召し上がっていただこうと、米づくりをしているメンバーが新米を用意しました!具の梅干しは、15年以上寝かせた年代モノの梅干しです。
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」おにぎりも用意しました!

その後は、パソコンでレースの途中結果をチェック。
みなさんが送ってくださった写真は、こんなふうに(↓)どのチームがどこを回って、何点獲得したか、リアルタイムに集計されて表示されます。
この画面を見ながら、私たちも楽しませていただきました!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」リアルタムに順位が分かります

15時に近づいて、続々とゴールする参加者のみなさん。
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」続々とゴールするみなさん

しかーし。暫定1位~3位のみなさんがなかなか最後まで帰ってきません。
実は、みなさんが続々とゴールされている裏側では、ゴール前30分間に順位がコロコロと入れ替わるというデッドヒートが繰り広げられていたのです。

計算違いがあってはいけないと、得点の確認で事務局はバタバタ。最終的には、15点が加算されるボーナス「白いヒガンバナ」を撮ったことが決め手となり、優勝チームが確定しました。

1位は、18箇所、ボーナス3種、クイズ2つ正解で440ポイントを獲得した「チーム☆リハビリ」のみなさん。普段から長距離を走ることが多く今回はリハビリを兼ねての参加だったとのことですが、見事な優勝でした!チェックポイントを巡るだけでなく、ボーナスポイントやクイズでもれなくポイントを獲得した作戦勝ち。おめでとうございます!
「むつざわ★まちロゲ」第1位 チーム☆リハビリ のみなさん

2位は、21箇所を回って434ポイントを獲得した「混合チーム」のみなさん。なんと、たったの6点差でした!
混合チームは、おひとりで申し込まれた方々で構成されたチームです。初対面なのに、チームワークを発揮し、走行距離では群を抜いて1位でした。ボーナスやクイズでの獲得があれば、優勝だったかも・・・!次回はぜひリベンジしてくださいね、お待ちしています!
「むつざわ★まちロゲ」第2位 混合チーム のみなさん

3位は、18箇所、ボーナス3種、クイズ3つ正解で431ポイントを獲得した「MEGAMI」のおふたり。こちらも2位とわずか3点差!
交流ポイント(食べたり飲んだり体験したりするポイント)のほとんどを制覇。ガラスの絵付け体験をしてのこの成績は、素晴らしいです!各ポイントで送ってくださった写真のおふたりの笑顔が印象的でした。まさにMEGAMI!
「むつざわ★まちロゲ」第3位 MEGAMI のおふたり

最後は、上位に入賞できなかったみなさんも交えて、ビンゴ大会。
1等の新米と卵が入ったTKG(たまごかけごはん)セットは男の子の手に!
美味しいごはん、いっぱい食べてくださいね!
「むつざわ★まちロゲ 2016秋」ビンゴ大会も開催しました「むつざわ★まちロゲ 2016秋」1等のTKGセットは男の子の手に!

雨の中、ケガもなく無事に開催終了となりました。
私たちむつざわ未来ラボにとって初めてのイベントで、いたらないところも多々あったと思いますが、楽しかったとお声をかけていただき、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

「むつざわ★まちロゲ 2016秋」を開催するにあたりご尽力いただいた睦沢町役場の皆さま、協賛店の皆さまには感謝申し上げますとともに、雨の中睦沢町までお越しいただき、ご参加いただいた皆さまに厚くお礼申し上げます。

次回は春、桜の咲く頃に開催できたら、と思っています。
ぜひまた、今度は天気が良い日に(^^;)、むつざわでお会いしましょう!

* * *

この「むつざわ★まちロゲ」は、タイムを競うのではなく、周辺の景色を楽しんだり、お店に立ち寄ってご飯を食べたり歴史や文化に触れあったりしながら町の中を楽しく走ったり歩いたりするゲームです。
数々のランイベントに参加しているメンバーの意見や町で生まれ育ったメンバーの豆知識、移住してきたメンバーの視点などを取り入れて、わが町むつざわを知って楽しんでいただけるようなアイディアをたくさん盛り込み、睦沢町の地域活性化事業の補助を受けてむつざわ未来ラボが主催しました。

このイベントに関するお問い合わせはmachiroge★6238.jpまで。
★を@に変えてお送りください。

kaori KOBAYASHI

kaori KOBAYASHI
職業:マーケティングストラテジスト(東京)/カフェ経営(睦沢)

東京都出身。睦沢町大谷木にある「里山カフェ&ゲストハウス sou」オーナー。週末は睦沢でカフェを営業しながら自然と寄り添う生活を、平日は東京でデジタルな仕事をこなす「二地域居住」を実践しています。