むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

睦沢ふれあいスポーツクラブで健幸に!

睦沢ふれあいスポーツクラブで健幸に!

むつざわ未来ラボの福岡由佳です。Webデザイナーの私は、毎日デスクワーク。たまに出かけるといっても車で移動だし、愛犬ちゃんは散歩が嫌い、笑。

そんなわけで、フリーランスとして独立してから3年半の間に、すっかり運動不足になってしまいました。

元ピラティストレーナーでして、ピラティスをやっていたころはそれなりに引き締まっていて身体のバランスも良かったのに、今やその頃の面影もなく……。そして、運動不足がたたり、身体が悲鳴を上げ始めました。首を寝違えるとか(仕事一日休みました)、ぎっくり腰とか(2ヶ月の間に2回も)。直接的には関係ないけど、眼精疲労もひどいし、全体的に不健康!

もちろんそのままではよくないので、今年は「身体をメンテナンスする」と決めました。そこで、一番近くて安くて便利!な睦沢ふれあいスポーツクラブに入会してみました!

睦沢ふれあいスポーツクラブの概要

睦沢町総合運動公園内にあるスポーツのための複合施設です。
詳しくは「睦沢ふれあいスポーツクラブのホームページ」をご覧いただければと思いますが、アリーナ(体育館)やプール、柔道場、剣道場、トレーニングルームなどを兼ね備えた施設で、ロッカー(有料100円/1回)やシャワーなども完備。あ、外には野球場とテニスコートもありますよ。

しかも、会員になると、総合運動公園内の施設が無料で使えるとホームページに書いてあります!(すごいなー)

  • 1.ふれあい会員になる ・・・ ふれあい会員になると会員期間内は睦沢町総合運動公園の施設が無料で利用できます。
  • 2.その都度利用する ・・・ 窓口でその都度利用料を支払い利用することができます。  睦沢ふれあいスポーツクラブ利用料金(2014/4/1から)
  • 3.ビジターパスを利用する ・・・ ふれあい会員と一緒に利用できます。 利用者の過半数が会員の場合に利用できます。

※睦沢ふれあいスポーツクラブのホームページより抜粋(2016年度の場合)

今のところ私はトレーニングルームのみ利用していますが、こちらは初心者講習を受講すれば、トレーニングマシンが使えます。他に、ランニングマシーン、クロストレーナー、エアロバイク、ロデオマシーン、ダンベル、ストレッチポールなどなど、数は少ないけど器具はとても充実しています。
睦沢ふれあいスポーツクラブ

今ならイケメンインストラクターさんが初心者講習をしてくれますよーー。
睦沢ふれあいスポーツクラブ

ところで、私はクロストレーナーがお気に入り!
(↓の動画のものとはメーカーが違いますが、参考までに)

日常、坂道を上がったり、階段を昇るという動作が少ないのが気がかりだったのですが、このクロストレーナーは起伏の負荷がかかるので、有酸素運動をしつつ足腰をしっかり鍛えられます。ランニングマシーンも傾斜角を変えられるので、こちらでもいいですね。

なんと、町民なら年間4,500円!

町民も町外でも、誰でも使える睦沢ふれあいスポーツクラブですが、何より良心的な料金が魅力的。
2016年現在、1年間の会費が、町民で4,500円、町外でも7,000円!
(他に保険要)

民間のスポーツクラブの月会費より安いかも?

1人でトレーニングとかちょっと苦手…という方にはサークルがおすすめ!

サークルも充実していて、テニスやバレーボールなどのスポーツから、太極拳やウォーキングなど誰でも楽しめるものまで20団体近くが活動しているようです。いつでも見学自由とありますので、興味を持ったら施設へ連絡してみましょう!
睦沢ふれあいスポーツクラブ・サークル紹介ページへ


今回は睦沢ふれあいスポーツクラブをご紹介しました!
運動不足が気になるな〜という方も、昔やっていたスポーツをまたやってみたいな〜という方も、ぜひ一度睦沢ふれあいスポーツクラブに行ってみてくださいね。

ちなみに、外には青い芝生が綺麗な多目的広場と、ランニングコースもあります。お天気のよい日は、室内でトレーニングしてから外で走るというのもおすすめです!
睦沢ふれあいスポーツクラブ
睦沢ふれあいスポーツクラブ

yuka FUKUOKA

yuka FUKUOKA
職業:フリーランスWEBディレクター/デザイナー

千葉県浦安市出身。睦沢町へ移住後にフリーランスWEBデザイナーとして起業。個人の活動と並行して、デザイナー仲間とともに地域のアレやコレやを見つけて宣伝・広告する会社「なみわい企業組合」設立。クリエイティブを通して地域に貢献していきたいと思っている。愛犬はキャバリアのキクマルくん。