むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

風邪対策にアーユルヴェーダの知恵!

風邪対策にアーユルヴェーダの知恵!

最近、風邪・インフルエンザが流行っていますね。

そんなときにはアーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統医学)
ホームレメディーが役立ちます。

※ホームレメディーとは
家庭にあるスパイスやハーブなど身近な食材等を使う民間療法です。

今回は秋ウコン(ターメリック)・生姜を使ってカンタンにできるものをご紹介します。
※インドでは秋ウコン(ターメリック)は重宝され、様々な料理に使われているんですよ。

それではレシピをどうぞ!

カンタン!優しい甘さのターメリックミルク

スパイス
【材料】
水・・・・・・・・・・・・・・150ml
牛乳・・・・・・・・・・・・・150ml
ターメリック(秋ウコン)・・・小さじ1/4
生姜(すりおろし)・・・・・・ひとかけ分
シナモン・・・・・・・・・・・少々(お好みで)
黒糖・・・・・・・・・・・・・お好みの甘さでどうぞ

※生姜すりおろしのかわりに生姜パウダー小さじ1/2でもOKです。
※牛乳を消化しやすいように水と1:1の割合にするのがポイント!

【作り方】
① 水にターメリックをいれて5分煮る
② ①に生姜と牛乳を入れてひと煮立ちさせる
③ 砂糖(黒糖がオススメ)で好みの甘さに調整
④お好みでシナモンを振って出来上がり!
ターメリックミルク

私がインフルエンザで苦しんだ時もこのターメリックミルクのおかげで
カラダのだるさ、寒気、消化不良がとてもラクになりました。
その他、冷えが気になるとき、寝付きの悪い時にもオススメです。
カラダの血行促進・新陳代謝アップも期待できますので
美肌のために毎日飲むのもGOOD!
優しい甘さとトロミで美味しく風邪を退治できますよ。

使う材料は
道の駅 つどいの郷むつざわで揃います!

■新生酪農の濃くて美味しいパスチャライズド牛乳
パスチャライズド牛乳
■農家の方が心をこめて作った秋ウコン粉末(ターメリックパウダー)
うこん

asami HIRAGA

asami HIRAGA
職業:アーユルヴェーダセラピスト兼 講師/栄養士/テキトー料理研究家

千葉県睦沢町出身。インド・日本・スリランカの3ヵ国でアーユルヴェーダを学び、現在も学びは継続中。 常に視野を広く持ち続け、心・カラダ・魂・そして五感のトータルケアができるセラピストを目指し日々精進しています。趣味はカンタンにパパっと作れる美味しい料理を作ること。