むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

睦沢周辺を子連れでドライブ!(前編)

睦沢周辺を子連れでドライブ!(前編)

こんにちは!若菜ひろみです。
11月23日(祝)、千葉市在住のゆりさんファミリーと睦沢周辺をドライブしてきました。
ゆりさんファミリーは6ヶ月になる男の子、私も3ヶ月の息子を子育て中。授乳期はお腹がすくので(笑)、美味しいもの巡りの旅となりました。

まずは、この旅がいい旅になりますように☆と、諏訪神社へ。
息子たちを抱っこして、険しい階段を上って探索すると…
子連れドライブ
こんな素敵な景色と出会うことができました。
子連れドライブ
睦沢町指定天然記念物、御神木の楠も立派です!!
子連れドライブ
こーんな写真も撮れますよ☆
子連れドライブ
パワースポットとしても知られている諏訪神社、ぜひ足を運んでみてみてください!

諏訪神社をあとにした私たちは、ランチをしに一宮のSeasongへ。
(SeasongさんのFacebookページはこちらです)
子連れドライブ
海沿いにある、サーファーにも人気のレストランでは、海の幸を使った料理や肉料理、ピザ、パスタ、デザート…たくさんのメニューがあるので、大人数で行けば様々な味を楽しむことができます。
子連れドライブ
事前に子連れで行くことをお伝えしたら、イスを準備しておいてくれました。お手洗いも広くて、子どもと一緒でもゆったり入れます。私たち以外にも、子ども連れのファミリーがたくさん来店していました。
子連れドライブ
ランチの場所は、他にもブラウンズフィールドのライステラスカフェ、green+のカフェも検討していましたが、イベントなどの都合でお休み。睦沢町周辺でのランチは、事前に営業しているか確認しておくことをおすすめします☆どちらのお店も身体のことを考えた食事を提供してくれるので、授乳中の方やお子さんと一緒にランチを楽しみたい方は特におすすめです!

腹ごしらえをした私たちは、いすみ市にあるチーズ工房フロマージュKOMAGATAへ。
ゆりさんご夫婦はワイン好きなのです〜。
子連れドライブ
冷蔵庫には、たくさんの種類のチーズが並んでいました。
子連れドライブ
サラダにおすすめのもの、ピザなど熱を通すとおいしいもの、ワインに合うもの。種類がたくさんあるので、駒形さんに詳しく説明をしていただきました。
子連れドライブ
酒びたしというチーズは、地元の酒造木戸泉とのコラボ商品で、日本航空国際線ファーストクラスでも使用されたそうです。

いすみ市をドライブ中にいすみ鉄道に遭遇。
子連れドライブ
睦沢町周辺のお店めぐりは、里山風景、田園風景なども楽しんでいただけます。子どもたちがドライブに疲れたら、車を停めて遊べる公園もあるので安心です。

私たちの食いしん坊子連れドライブは後編に続きます☆

hiromi WAKANA

hiromi WAKANA
職業:産後セルフケア・インストラクター

千葉県睦沢町出身。ヤマハ音楽教室システム講師を経て、2002年に睦沢町に音楽教室を開講。子どもから大人までが向上心を持ち、毎日を楽しんで生きていけたら…というおもいを込めて、学びの場を提供しています。結婚を機にNPOマドレボニータと出会い、出産前からの産後ケア周知を目指して、千葉県で普及活動をしています。