むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

熊野神社の「宵宮」に参加しました!

熊野神社の「宵宮」に参加しました!

遠藤裕美子です。
9月20日に大上の熊野神社で行われた宵宮に参加してきました!

宵宮とは神社の本祭りの前夜に行われるお祭りのことです。
本来は翌日に御神輿を出すのですが、今年は御神輿を出さないので宵宮のみ行いました。

この日は熊野神社の境内を解放してお囃子(篠笛や太鼓などの演奏)をしましたよ。私は小太鼓を叩く担当でした。小学校を卒業してからお囃子にはずっと参加していなかったので、小太鼓を叩くのは実に約20年以上ぶり(!)
時の流れの速さに驚きつつ、笛の音に合わせて「ばかばやし」と「かけちがい」を叩いてきました。

熊野神社の宵宮
宵宮は18:00に開始。開始の時間に合わせてお囃子を開始し、21:00までの間、少しの休憩を挟みながら延々とお囃子が続きます。休憩中には食事や飲み物を楽しみながら会話が盛り上がり、楽しい時間です。こんなに大人も子どももたくさん集まる機会は年に何度もないので、貴重な交流の場にもなっています。

熊野神社の宵宮
お囃子をしている私たちの目の前には、御神輿が二基。大人神輿と子供神輿です。本祭りのときは、このお神輿を大人も子どもも担いで町中を歩きます。掛け声を出しながら町中を歩き回る本祭りでは、睦沢町がとても賑やかになるんです。

熊野神社の宵宮
そうそう!この日は伯母がお祭りだからといって飾り巻き寿司を作ってくれました。睦沢町では、お祭りがあるときは家で郷土料理でもある飾り巻き寿司を作る家庭もあるんですよ。見た目にも華やかで、とても美味しくて幸せな気持ちになります。

熊野神社の宵宮
3時間のお囃子を終えると、最後は御神輿を境内の中に戻し入れて宵宮は終了です。
とても楽しい時間でした。

熊野神社の宵宮
最後は妹と幼馴染と記念写真♪
来年は本祭りもあるので、その様子もご紹介したいと思います。
よろしければ睦沢町に遊びに来がてら、ぜひご覧に来てくださいね!

yumiko ENDO

yumiko ENDO
職業:パーソナルコーチ/学校・企業研修講師

千葉県睦沢町出身。「自分で自分を幸せにすることは世界への貢献」を軸に、クライアントさんが自分自身を慈しみ、やりたいことを思う存分に実現していくことをサポートしています。