むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

妙楽寺の森をワクワク探検してきました!

妙楽寺の森をワクワク探検してきました!

千葉県指定天然記念物である妙楽寺の森は、極相林で樹齢のある大きな木やシダ類があり、マイナスイオンをたっぷり感じられるので、まだ暑い季節でしたが心地よく、テンポよく歩けました。

妙楽寺の森をワクワク探検手入れされた道をキョロキョロ見ながら楽しんでいると間もなく道がなくなってしまい、その先は道なき道を探検気分で前進、今さら引き返す事など考えられず、竹藪をすり抜け、崖をロープで足かける所を探しながら滑り降りたり、ワクワク冒険してる気分を楽しみながら行きつく先は検討つかず(笑)

そして、稲刈りしていた田んぼに出ました。
こちらもビックリしたけど、作業していた方はもっとビックリしたことでしょう。

今回のように探検するのも楽しいですが、手入れされた道をウォーキングするだけでも十分、気持ちがいいです。
妙楽寺の大仏様を拝んだ後は、ぜひ妙楽寺の森を森林浴ウォーキングしてみてください。

yachiyo YAMADA

yachiyo YAMADA
職業:養鶏場経営/クレイクラフトDECO公認講師

東京都出身。睦沢町上市場にある養鶏場「みのりファーム」経営。リアルで美しいバラを作り出すクレイクラフトの公認講師。一人で出来るインドアのクレイクラフトと仲間で出来るアウトドアのランニングの両方でリフレッシュしています。