むつざわだより

未来ラボメンバーが、むつざわで見つけた
面白いもの、楽しいことをお届けします。

お腹周りの引き締めに!簡単ストレッチ

お腹周りの引き締めに!簡単ストレッチ

色とりどりの花が咲き、春の鳥の声が聞こえ出した今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?飯塚裕美です。

暖かくなってくるとそろそろ重たいコートは脱いで、薄いものに変わりますよね。
「ちょっと自分の体なんとなくやばくない??」なんて思ってたりしませんか?
薄着の季節がやって来る前に、お家でできるひねりを加えた簡単ストレッチで、こっそりお腹周りを引き締めておきましょう!!
たるんだおなかや背中に悩んでいる方、むくみの解消にもオススメですよ!

ではさっそく、始めます!

1.両膝を曲げて床に座り(体育座りの形です)、背中を床につけます。

2.左足を曲げて、右足の膝に踵をのせます。

3.両手は肩の高さに広げて手のひらは床に向けます。

4.左足を床方向に下ろしていきます。顔は右側に向けましょう。

5.そのままの姿勢でゆっくり呼吸を意識して10秒キープしましょう。

★コツ★
おなかをひねっているので呼吸が浅くなりがちです。しっかりと意識をして呼吸をしましょう。

6.反対側も同様に行ってください。

* * *

いかがでしたか?
ちょっとしたコツをおさえれば効果もアップ!
1分でできる簡単ストレッチ、ぜひ、お試しください。

* * *

睦沢町では、健康で元気に幸せに暮らすために楽しく歩こう!と、2km~5kmのさまざまなモデルコースを設定しています。
睦沢町健幸のまちづくり実行委員として、私もウォーキングマップの制作にも携わりました。
健幸ウォーキングのイベントでは、準備運動などサポートスタッフとして参加していますので、機会があったらぜひご参加ください。
一緒にウォーキングを楽しみましょう!

なお、モデルコースはイベントに関係なく、いつでも自由に歩いたり走ったりできます。
ストレッチでは物足りない!そんなアナタには、ウォーキングマップを片手に里山の田園風景をウォーキングをオススメします(^^)

hiromi IIDUKA

hiromi IIDUKA
職業:一般社団法人Hiro Dance Troupe代表理事/ダンス教育指導士/コレオグラファー

宮城県出身。睦沢町を中心に学校教育の場でダンスの指導をしたり、近隣の市町村のイベントでパフォーマンスをしています。睦沢町健幸のまちづくり実行委員として、ウォーキングマップの制作や、ウォーキング大会のストレッチなども担当しています。