むつざわごよみ

このコーナーでは、むつざわ周辺で開催される
イベントやワークショップをご紹介します。

【農業塾2018】初級第2回 座学と簡単な実習「花き栽培の基本と知識について」

町では、農業振興の一環として、新たな特産品作りに取り組むことや新規就農者を増やすことを目的に、花卉の栽培方法等を学ぶ農業塾を次のとおり開催します。今回は植物の生長の仕組み、挿し木・挿し芽、植え替えや株分け等について学びます。花卉の栽培技術を学びたい方や栽培知識を深めたい方など、どなたでもご参加いただけます。お申込みの上、ご参加ください。

3 年目となる今年度の農業塾は、栽培技術や知識等に応じて、初級コースと上級コースに分けて開催い たします。初級コースの第2回目となる今回は、花きに関し、植物の生長の仕組みやさし芽・さし木、植 え替えや株分け等について学びます。花きの栽培を一から学びたい方や栽培知識をさらに深めたい方な ど、どなたでも参加することが可能です。なお、農業塾への参加は、毎回申し込みが必要です。

農 業 塾 =初級コース(第2回)= ≪花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について 花き栽培の基本と知識について ≫

農業塾 初級コースチラシ(花 H30・8)(PDF)
睦沢町公式ウェブサイト:農業塾を開催します

申し込み締め切り日:8月24日(金)


●2016年開催の農業塾へ参加した際のレポートはこちら
むつざわだより:農業塾に参加してきました
●2017年開催の栽培研修会へ参加した際のレポートはこちら
むつざわだより:美味しい野菜を育てるために
●農業塾の参加がきっかけで道の駅への出荷を始めた農家さんのレポートはこちら
むつざわだより:愛情を込めて作った野菜が商品に!

農業塾農業塾


おすすめポイント

<講師プロフィール> 渡辺均 氏
千葉大学環境健康フィールド科学センター 准教授。 専門分野は、花卉園芸学、屋上緑化、機能性植物生産学。 千葉大学大学院園芸学研究科の花卉園芸学研究グループや、千葉大学園芸別科の花卉専攻生の指導に当たっておられます。

【農業塾2018】初級第2回 座学と簡単な実習「花き栽培の基本と知識について」
開催場所 役場3階研修室他
開催日時 2018.08.24 (金) 13:30~16:00
料金 無料(要申し込み)
内容 初級コース2回目 座学と簡単な実習 ≪花き栽培の基本と知識について≫
参加方法 ●当日は、作業のしやすい服装、靴でご参加ください。
●昨年の農業塾の受講者に配布した「園芸作業の便利帳」をテキスト として使用しますので、受講の申込みの際に当冊子を持っているかどうかお伝えください。また、お持ちの方は、当日必ずご持参ください。
●申込み・問い合わせ先
睦沢町役場 まちづくり課政策班
TEL:0475-44-2501
※内容は取材時点のものです。 最新の情報は主催者へ直接お問い合わせください。
イベント情報の掲載をご希望の方は掲載申し込みページからお申し込みをお願いします。