むつざわごよみ

このコーナーでは、むつざわ周辺で開催される
イベントやワークショップをご紹介します。

郷土玩具と昔のおもちゃ

郷土玩具は古くからわが国の各地で作られてきた玩具で、地域の伝統的工芸品でもある。地域の素材や工作具を用いて製作され、信仰に結びついたものや地域の伝承に基づいたものも多く、それぞれ地域の特色を持った素朴さがある。これらは、年中行事や祭礼で授与されたり、販売されたりした。この企画展で展示の昔のおもちゃは、当館周辺の方が収集や制作したものである。これも地域的特色がうかがい知れる貴重なもので、暮らしの移り変わりを理解するために欠くことができない資料である。

主な展示物の紹介



七夕馬
カヤカヤ馬とも真菰馬ともいわれる。睦沢の七夕は月遅れの8月8日に行われていた。早朝、子どもが七夕馬を車に乗せて草を刈って家に帰り、玄関先などに敷いて七夕馬を飾る。こうした馬は千葉県内外にあるが、長生郡の七夕馬は大型で立派なたてがみが特徴である。

公式リーフレットはこちら

郷土玩具と昔のおもちゃ
開催場所 歴史民俗資料館
開催日時 2017.06.17 (土)~2017.09.24(日)
9:00~16:30
料金 無料
内容
参加方法 ●休館日:月曜日
●お問い合わせ先
睦沢町歴史民俗資料館:0475-44-0290
※内容は取材時点のものです。 最新の情報は主催者へ直接お問い合わせください。
イベント情報の掲載をご希望の方は掲載申し込みページからお申し込みをお願いします。